神奈川県藤沢市のヴェリテ湘南台法律事務所では各種法律相談お受け致しています。30分の無料法律相談(初回のみ)もご利用ください。

  • HOME
  • 事務所案内
  • 取扱案件
  • 費用の目安
  • 弁護士紹介
  • ブログ

弁護士の逢見です。

先日、箱根に行ってきました。

一昨年、噴火警戒レベルが上がり、人通りが少なくなった箱根でしたが、

もうすっかり客足が戻り、賑わっておりました。

今回宿泊した旅館は、食事に力を入れており、

夕食ではデザートワゴンから好きな物を好きなだけ選べるという特典が♪

デザートワゴン

  • 投稿日:
  • by

弁護士の逢見です。

夏休みシーズンの前に、箱根でタイラーメンを食べました。

「タイラーメン」とカタカナで書くと、外国(タイ)のラーメン?という感じですが、

正確には「鯛らーめん」!鯛のアラなどからスープの出汁をとっているようです。

らーめんのスープは出汁が良く出ていて、さっぱりしていて、麺は細麺、とても美味しいです。

残ったスープにおにぎりを投入してお茶漬け風にも楽しめますので、二度美味しいお得ならーめんです♪

鯛ラーメン.jpg

  • 投稿日:
  • by

弁護士の逢見です。

今日は、あまり知られていない裁判所の夏休みについて書いてみます。

8月に入り、もうすぐお盆休みという方も多いのではないでしょうか。

裁判所には、お盆休みはないのですが、夏期休廷期間というものがあります。

お盆だからといって、裁判所をまるっきり休みにするわけにもいかないので、裁判所の各部ごとに、

7月21日頃から8月末頃までの間に、約3週間ずつ交代でお休みしていくのです。

約3週間もありますので、その間に、海外旅行に行く裁判官もいれば、たまった判決書を仕上げる裁判官もいたりして、

夏期休廷期間の使い方は様々のようです。

なお、弁護士の夏休みは、①お盆休みを事務所ごと休みにする場合もあれば、

②事務所としては休みを作らず、弁護士・職員が交代で夏休みをとっていく場合や、

③弁護士はまったく夏休みをとらない事務所など、自営業なのでバラエティに富んでいます。

当事務所は、今年は交代で夏休みをとりますので(②パターン)、事務所としてはお盆休みも営業しております。

  • 投稿日:
  • by

弁護士の逢見です。

GWということで、神奈川県を脱出し、富士山が近くに見える県へ・・・。

富士山のベストショットが撮れたので、ブログにも載せてみます。

雲が流れて、富士山が姿を見せると周りからも「わっ!」と歓声が上がっておりました。

富士山.jpg

  • 投稿日:
  • by

弁護士の逢見です。

先日、『横浜弁護士会子どもの権利委員会』発行の「子どもの権利」というタイトルの冊子

に掲載する記事を書かせていただきました。

弁護士の活動においては公益的な部分も大きいため、横浜弁護士会では様々な委員会が設けられ、

各弁護士は通常業務の他に委員会活動もおこなっていることが多いのです。

『子どもの権利委員会』は、その名の通り、「子ども権利」の実現に力を入れている弁護士の集まりなので、

非行少年の更生のための環境整備やいじめ予防授業の開催等の活動をおこなっています。

法律事務所のHPの「弁護士紹介」欄に、たまに所属委員会を載せている事務所がありますが、

所属委員会はその弁護士が特に力を入れている分野を示していることも多いので

(抽選漏れ等で希望する委員会に入れない場合もあります。)、弁護士を選ぶ際の1つの参考になるかもしれません。

  • 投稿日:
  • by

弁護士の黒田です。

今年に入ってから遠方へ行く仕事が多くなりました。

今月も2回ほど泊りで出張に行く予定があります。

先週には仕事で久里浜の方へ行ったので、帰りに久里浜駅近くの「ひさご寿司」に寄りました。

寿司も美味しかったですが、特に「鮪ホホ肉香味揚げ」が絶品でした。

出張が多くバタバタした日が続いておりますが、出張先での食事もささやかながら密かな楽しみとなっております。

マグロ.jpg

  • 投稿日:
  • by

弁護士の逢見です。

今年は神奈川県大和市にある千本桜を見に行きました。

桜が満開で、花びらがひらひら散っており、美しかったです。

千本桜の場所は小田急線「高座渋谷駅」から徒歩10~15分くらいです。

千本桜のあと、高座渋谷駅近くの「常泉寺」も拝観しました。

様々な花が咲き乱れる、手入れの行き届いた常泉寺を散策しながら、

以前に宗教法人及び墓地の関係の相談を受けたことがあったなあと思い出しておりました。

風流のかけらもない物思いに耽ってしまい、ちょっと職業病だなと思いました・・・。

花見.jpg

  • 投稿日:
  • by

福島で法律事務所を開業している同期の弁護士のご夫婦から、

「白河甲冑だるま」をいただきました。

昨年、福島研修旅行にて、ご夫婦にご案内いただいた白河城のお土産屋さんで売っていて、

とても可愛いなと思って見ていたので嬉しいです。ありがとうございます♪

折りしも昨日は3月11日。昨年、震災後初めて福島を訪ねましたが、

場所によっては未だ痛々しい震災の爪痕が残されており、

私も、今後、復興のために何かできることがあれば頑張ろうと改めて感じました。

甲冑だるま.jpg

  • 投稿日:
  • by

冬の味覚の1つ、ふぐを食べに行きました。

ふぐ料理のコースですが、特に、ふぐ刺しが美味でした。

ふぐを食べていると、子どものころ、遊びに行った伊豆の海で

小さなふぐを網で捕まえたりしたことを想いだします。

(すぐ放してましたし、法律違反ではないですよ☆)

弁護士となった今ではなかなか旅行も行けないですが、時間を見つけて旅に出ようと思ってます。

ふぐ刺し.jpg

  • 投稿日:
  • by

今週は、裁判官が講師の研修(裁判所における後見事務)から始まりました。

修習時代は、裁判官、検察官、および弁護士のどの職業を志望していても、

一緒に勉強をしますが、修習を終えて弁護士になると、なかなか気軽に裁判官と話すこともなくなります。

そのため、現役の裁判官の話を聞ける機会は貴重ですので、なるべく研修等参加するようにしています。

鴨丼.jpg

ところで、先日、お蕎麦屋さんに行ったところ、「今日はもう蕎麦がきれちゃいまして。」とのこと。

がっかりしましたが、代わりに注文した天丼が美味しかったです。

また、同行者が、鴨丼を注文しており、珍しかったので思わず写真を撮ってしまいました。

  • 投稿日:
  • by